京都絞り工芸館

絞り染め専門の美術館

もっと気軽に伝統工芸に触れてほしいとのことから、平成13年にオープンした絞り染め専門の美術館「京都絞り工芸館」。
絞り作品の展示の他、絞り体験もすることができ、1300年続く京都の伝統工芸を様々な角度から満喫することができます。
英語での対応も可能で、海外の方でも絞り染めを楽しめるのもポイント!
京都観光の思い出に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

京都絞り工芸館

絞り特別展示

京都絞り工芸館
京の絞り職人衆「京都絞栄会」のメンバーが制作、コレクションする作品が4ヶ月毎に展示されています。スタッフの方がわかりやすく解説してくれるので、楽しく学ぶことができます。

京都絞り工芸館

絞り体験

京都の伝統技術で、思い出に残る作品づくりができる「絞り体験」。スタッフの方が丁寧に指導してくれるので、どなたでも素敵な作品ができあがります。
当日予約も可能で、絞って染めた作品はその日に持ち帰ることができ、京都観光の思い出づくりやお土産にピッタリ!
京都絞り工芸館ならではの素敵な特典もあり、充実した体験となっています。

京都絞り工芸館

京都絞り工芸館


京都絞り工芸館 京都店


絞り染めショップ

SONGBIRD COFFEE
絞り染めショップでは、絞りの着物や朱印帳、袱紗など京都絞栄会が手掛けた、工芸館でしか手に入らないオリジナル作品が購入できます。
京都絞り工芸館

京都絞り工芸館

住所

〒604-8261
京都府京都市中京区油小路通御池南入ル

電話 075-221-4252
営業時間 9:00~17:00

定休日

不定休・お盆休、年末年始
料金

併設の美術館入館料:

大人1,000円、中・高生500円、小学生300円

※障がい者手帳をお持ちの方と

 その付添者1名は半額
体験料:5,500円(税込)~
(体験の方は美術館入館料を無料サービス!)

予約方法 ※体験は事前の予約が必要です。
 予約方法は公式サイトをご参照ください。
 公式URL:https://www.shibori.jp/

 

交通

・地下鉄東西線「二条城前駅」 徒歩5分
・地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」 徒歩10分
・阪急京都線「烏丸駅」又は「大宮駅」
 徒歩15~20分
・市バス「堀川御池」停 徒歩5分

英語対応可
駐車場:普通車2台分有り
   (油小路通は北向き一方通行)

一覧ページへ戻る